しっぽ気になるブログ

管理人しっぽが日々の気になることを書き綴った雑記ブログです。

友人の結婚式の席次表デザイン頼まれた話

幼なじみの友達の結婚式、もうほんとにおめでたいとしか言いようがないですね。

披露宴にお呼ばれされたので、私は約半年くらい前からダイエットや小物の準備など行ってきました。

そんな中、式もあと2ヶ月と近づくと、友達から「席次表作って!」と、お願いがありました。

もちろん私はお祝いのつもりで快くOKしました。

もちろん無料で。

 

「いいよ!」と、返事はしたものの、彼女は昔話や最近の出来事などを楽しそうに話すばかりで、具体的なデザインの指定や席の形はおろか、名簿や肩書の指示もありません。

デザインとかどうするか尋ねたところ、「任せる」とのことです。

なんとか席の形と大体の人数だけゲットすることに成功。

1枚の大きな紙を入り口に張る、という計画もゲット。

席次表を作らなければならない私にすら会場の雰囲気を内緒にしたかったようです。

 

とりあえず私は「思いついたデザインを何点か作って、後から名簿等打ち込んでやろう作戦」をとることにしました。

 

私の家にはパソコンはあるけど、デザインソフトがないので、エクセルとお絵かきソフトを駆使して、気をつけないといけない事など調べながらオリジナルで作っていきました。

家事や仕事をしながらちょこちょこ作っていると、初めての指示が来ました。

「受付のテーマカラーはティファニーブルーにする」

 

割と結構大事な指示です。

 

すでにあと2ヶ月を切っています。

必死で作り直します。

この時点で名簿部分は何も進んでいません。

デザインも振り出しに戻り、ティファニーブルーをRGB比で色から作り、色が変わると雰囲気がガラッと変わり、かなりカジュアルな印象に生まれ変わりました。

 

ティファニーブルーで出来た額縁みたいにデザインして、

私は「なかなかいいじゃ〜ん、もう本決まりでしょ。」みたいに思っていました。

友人に途中報告で確認してもらったところ、

「それ、色逆にできないの?」

と言われました。

 

え? 逆、とは?

額縁が白で、中の名前一覧のところがティファニーブルー?

見にくいよね?え?

 

本当に額縁が白で名前の部分が白でいいのか聞いてみたところ、

そうだ、と言われました。

 

そうだと言われれば変えるしかありません。

 

名前とティファニーブルーが重なるので、

ティファニーブルーに名前を白抜きにする方がスッキリするだろうと思い、

アートワークで「●● ●● 様」と黒丸で名前を仮書きし、

一体何人来るかわからないけれども大体の人数分だけコピペして貼りました。

まあ、大変だったと想像してください。

 

するとそこへ、「その紙、横向きにできる?」と、追い討ちが来ました。

 

今まで紙は縦方向で作っていました。

 

はっきり言って、これはデザインするにあたって一番最初に決めておなければいけないことトップ3に入ることです。

 

私は、静かに「できるよ」と言って、「名簿のフルネームと、肩書と敬称をどうするか知りたい」という事を催促してみました。

もはや名前部分は決まってしまえば変えることのない部分なので、先にこっちを進めてしまおうと思ったのです。

 

今週中に送ってもらう事を約束し、

私は紙を横向きにする作業に取り掛かりました。

 

言葉にすれば「紙を横向きにするだけ」ですが、

アートワークで出来た横書きの文字を縦書きに変えるのが本当に大変です。

慣れてないのもありますが。

 

2人の名前も画面の一番上でなくて、左横になります。

画面上のデザインはなんだかどこもちぐはぐで、モヤモヤした感情が生まれます。

 

彼女が冒頭で言ってた「デザインとかは任せる」と言っていただいたのはすごく光栄だと思っています。

が、その意に反して彼女が私に指示を細かくするようになるのは、私がいちいち「今こんな感じになってるよー」と、確認を取っていたのが返って彼女の方向性を悩ませる結果なのだとしたら・・・?

 

私は途中報告をしなくなり、

せっせと名前の縦書きを組んでいきます。

 

この間に彼女からの指示が複数ありました。

「フォントはこういうのがいいなー」

「今カジュアルな感じだけど、もうちょっとゴージャスな感じがいい」

「やっぱティファニーブルーやめるー笑」

 

もう爆発寸前ですが快く?応じます。

また1から考え直しです。

 

・・・しかも1週間はとっくに過ぎたのに名簿はまだ送られて来ません。

きっと準備でいそがしいのでしょう・・・。

 

しばらく経ってから、私は突然、

デザイン案6個を彼女に送りつけてあげたのです!

「この中から選んでね」という願いを込めて・・・

 

案の定彼女は「これいいなー」という1つのデザイン案を特定してきました!

この時点でやっと、やっとデザイン決まりました。

1番何も考えず作ったシンプルなやつです。

 

結婚式まであとひと月も切りました!

もう1度名簿一覧を催促します!

 

もう時間がない・・・!

 

当初A2用紙にネット注文で印刷する予定でしたが、

あとひと月しかないので急遽A3に変更。

A3だったら最悪コンビニでプリントアウトできるので。

それとその他もろもろ手作りでやろうと思ってた事キャンセル。

 

ひと月もあれば普通のデザイナーさんは難なくこなしていくのでしょうが、何せ私は普通のパート主婦。

全く慣れていない作業をネットで調べながら進めなければいけません。

慣れてない事を時間のない時にするのは事故の元です。

 

そうこうしてるうちに、

催促が効いて名前、肩書、敬称一覧ゲット!

今現在も打ち込んでいます!

 

ブログの更新は出来る限りしたいので、許してください!(友人よ)

けしてサボってるわけじゃないんですが、

焦っています。汗

心を落ち着かせるためにブログで文章にしたいんです。

 

今月はいろいろ用事があってなかなか生活も思うようにいかなかったりしてます。

 

思った以上にデザイナーあるあるで、スリリングなデザイナー疑似体験をしている気分です。

 

以上!

まだドレス用意できてないんですけどね!笑