しっぽ気になるブログ

管理人しっぽが日々の気になることを書き綴った雑記ブログです。

ダイエット継続中!2キロ痩せたよ

体感リセットダイエットから始まり、ひと月経っても一向に痩せなかった私ですが、水飲みダイエットもプラスしたらひと月で2キロ落ちました。 ダイエッターしっぽです。 率直な感想ですが、体感リセットダイエットは筋肉を使うため一見引き締まったように見…

初カウンセリング受けてきた話

私が以前から通っている精神科の病院の中にカウンセリングルームがありまして、この度、人生初めてカウンセリングを受けてみました。 精神科の先生とカウンセラーはどうやら畑は同じでも役割が違うらしく、 精神科は診察と薬の処方、 カウンセラーは患者の悩…

水飲みダイエットの効果

ここ数日ずっと水飲みダイエットをしております。 効果はややありまして、前回の記事から数週間毎日、1日2リットル水を飲んでおり、やっと、やっと1kg減りました! shippopotamus.hatenablog.com なので現在の体重は65kgです。 ちなみに身長164㎝で、…

友人の結婚式の席次表デザイン頼まれた話

幼なじみの友達の結婚式、もうほんとにおめでたいとしか言いようがないですね。 披露宴にお呼ばれされたので、私は約半年くらい前からダイエットや小物の準備など行ってきました。 そんな中、式もあと2ヶ月と近づくと、友達から「席次表作って!」と、お願…

はてなブログにお絵かき機能発見! PC無しでも投稿できる手順

今さらかと思いますが、はてなブログに直接お絵描き機能があったんですね。汗 絵やイラストをいつか載せたいなーと思ってたので、お絵描きアプリの方を探してたりしたんですが、いまいち挿入の仕方やら何言ってるかわからないし、フォトショとかスキャナーは…

体幹リセットダイエットだけでは痩せない!水も食事も大事!

体幹リセットダイエット始めて早ひと月が過ぎました。 ダイエット始める前は身長164㎝にたいし体重66kgという、私の場合骨がゴツいのと、胸があるので太ってるなというまではいかないんですが、体のほとんどが脂肪で出来ている状態であります。 この身…

精神科に行ったら適応障害ということがわかった話

ずーーっとプライベートで大きなストレスを抱えていて、最近やっと精神科に通いだしたしっぽです。 現在、お医者さんに処方してもらったお薬を毎日飲んでるお陰で突発的な発作(というのかな?)も収まりました。 発作というのは、フラッシュバックでいきなり…

体幹リセットダイエット4週目!

まず前回の記事から。 shippopotamus.hatenablog.com 体幹リセットダイエットを始めてから4週間経ちましたが・・・ あまりの体重の変わらなさに皆さんびっくりされていることでしょう。 では、発表。 0日目66㎏(164㎝)→1週間目66㎏→2週目66㎏→…

英単語レベル2!動詞のみ抜粋〜中編〜

やっと、やっと中編を公開できました。 イマイチはてなブログアプリを使いこなせていない、しっぽです。 英語もブログも精進していきたいと思います。 shippopotamus.hatenablog.com 今回はアンダーラインじゃなく、太字で動詞を強調してみたのですがいかが…

体幹リセットダイエット3週間目!

いよいよ3週間目突破しました! まだまだゆる〜く続けてますので応援お願いします! この体幹リセットダイエットは最初の2週間は毎日ずっと5分間メソッドを続けるのですが、2週目を超えたら3日に1度に切り替えます。 あまり毎日続けると体がそれに慣れ…

ネット時代の働き方〜リモートワークについて調べてみた〜

リモートワークとは「会社という“場所”にとらわれず、離れた所でも自宅に限らずネットワークを使って仕事をすること」です。 調べているうちに、似た言葉で「テレワーク」というのがあったので、こちらも調べてみると、なんと総務省の公式ページに説明文が載…

個人でネット利用時の著作権の話

ブログ書いてたらあれもこれも紹介したいという欲求に晒されることがありますが、一応どこからが著作権侵害にあたるのか知らないと、思わぬところで著作権侵害や肖像権侵害を犯してしまうかわかりません。 今回は著作権について書いていこうと思います! ま…

体幹リセットダイエット!本日2週間目!

shippopotamus.hatenablog.com 本日、2017年最後のこの日に体幹リセットダイエット2週間目が報告できる運びになりました! 始めの2週間は毎日5種類のエクササイズを続けないといけないのですが、あまり気負うことなく続けることができました。 あと2…

下書き消えた・・・大掃除の話

掃除の解剖図鑑 作者: 日本ハウスクリーニング協会 出版社/メーカー: エクスナレッジ 発売日: 2017/12/03 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 昨日編集してた記事があるんですが、保存せずにそのままにしてたら、綺麗に消えてまし…

体幹リセットダイエット〜1週間目〜

shippopotamus.hatenablog.com テレビで見てから体幹リセットダイエット始めました、しっぽです。 このダイエットは体幹のバランスを整えることによって、基礎代謝があがり、普段使わない筋肉を目覚めさせて、スッキリとむくみにくくなるのです。 ルールとし…

趣味でとか続けてやってること

こんにちは、しっぽです。 昔から続けてやってることや、つい最近始めたことをご紹介します! 昔から好きなこと ・美術館巡り ・絵を描くこと 小学校から高校までアトリエに通ってたくらい絵を描くことが好きでしたね〜。 緘黙児なのでアトリエの誰とも話し…

独自ドメインのメリットって何!?調べてみた!超初心者向け

お恥ずかしながらドメインには「独自ドメイン」と「無料ドメイン」があると、をブログ始めるまで知りませんでした。汗 無料ドメインはいわゆる無料ブログで割り振られるドメインのことです。 私のブログでいうと”shippopotams.hatenablog.com”のアンダーライ…

肌断食3ヶ月過ぎて一気に美肌に近づいた!

肌断食継続中のしっぽです。 今日でだいたい3ヶ月半ぐらいでしょうか、一気に美肌に近づきました。 決め手はやはり洗顔にありました。 2ヶ月目からつい最近まで、小さいニキビ(白ニキビ)は出来なくなるものの、正面からよく見える頬の部分がまだ赤黒いまま…

体幹リセットダイエットがすごいみたいなので実践します!

テレビで芸能人たちが実践してるのをたまたま見ていて、すごいなあ、自分も痩せたいなあと思っていたら、たまたまコンビニで1冊あったので買ってみました。流されまくりなしっぽです。 モデルが秘密にしたがる体幹リセットダイエット 作者: 佐久間健一 出版…

自分でできる心理療法を利用した不安解消法

まず私は専門家ではなく、ただのストレスに強くなりたい一介の主婦です。 今回は心理療法で実際行われている不安解消法を紹介していきます! 心理療法とは、物理的または科学的手段によらず、教示、対話、訓練を通じて認知、情緒、行動などに変容をもたらす…

湯シャンのうれしい誤算。

子供の頃から髪の毛に白髪があり、剛毛前髪のみ強いくせ毛と、頭髪に対して随分ハンデを背負っている、しっぽです。 以前、肌断食の延長でお湯のみで髪を洗う湯シャンをしていると報告させていただきましたが、「そういえば言われなくなったなー」と思ったこ…

英単語レベル2!動詞のみ抜粋!〜前編〜

レベル2になりましたが、SVL12000は全12レベルまであるので、まだまだ序の口と言ったところでしょうか。 究極の英単語 SVL Vol.1 初級の3000語 作者: アルク英語出版編集部 出版社/メーカー: アルク 発売日: 2014/11/28 メディア: Kindle版 この商品…

英単語レベル1動詞のみ抜粋!〜後編〜

1レベルごとに1記事にしようと思ったのに途中で切ってしまった、しっぽです。 shippopotamus.hatenablog.com 究極の英単語 SVL Vol.1 初級の3000語 作者: アルク英語出版編集部,阿川イチロヲ,小石裕子 出版社/メーカー: アルク 発売日: 2006/05/31 メディ…

英単語レベル1動詞のみ抜粋!例文で紹介!〜前編〜

どうも、海外ゲームで楽しみながら英語の勉強してやろうと始めたはいいけど、ゲーム内の落ちゲーパズルがいい感じに難しくてパズルばっかり解くようになってしまった、しっぽです。 当然パズルは英語の勉強になりません。笑 今回はアルクのSVL12000に載って…

ストレスでつらいのは、やっぱり生活環境を見直さないといけない

精神科2回目行ってきました。 日々の動悸がつらいのですが、精神科はお薬を処方してくれるだけです。 ストレスをこのままにしてお薬を飲み続けるか、ストレスの元となっている生活環境を見直すかのどちらかしかありません。 自分の嫌なことは自分にしかわか…

湯シャンやってます! 美髪は1日にしてならず!な話

肌断食3ヶ月目に入ったしっぽです。 当初、肌断食ひと月目でおでこと顎にびっしりあったニキビが、湯シャンをする事で改善されました。 まだニキビが完全になくなったわけではないですが、これはおそらく私が無意識レベルで顔を触ったりしてるせいだと思い…

漫画大好き!せっかくなのでAmazonアソシエイト試してみます!

漫画大好きしっぽです! 物心ついた時から漫画読んでました。 そんな私がどんな漫画読んでるか紹介していきます! 言わずと知れた名作。NASAに行きたくなります。 松本大洋最新作、上下巻。猫が本当にかわいいです。 ハラハラします。双亡亭の謎はまだまだ未…

ブログの作成にまつわる用語難しすぎ!調べてみた

気分転換にブログを毎日書いてるけど、意図せぬところで文字が小さくなったり、逆に大きくなったりと、一体何が問題なのかちっともわかってない、しっぽです。それでこの度ブログの設定を確認してみようとしたのですが、画面に表示されるカタカナあるいはア…

英語俳句ってどう書くの!?調べてみた

どうも、お〜いお茶のボトルに英語俳句を見つけた時、衝撃を受けたしっぽです。今日もテレビで英語俳句が紹介されていました。ふと、日本語だと5・7・5のリズムで、季語を入れるルールがありますが、英語だとどうやって作ってるの・・・???という疑問…

私のストレスの話!我慢ばかりしてきた結婚生活。

どうも、生活環境を変えないといけないよ、とお医者さんに言われた、しっぽです!小さい頃から無意識レベルで我慢することに慣れてしまって、結婚生活でめちゃくちゃ理不尽な目にあってるのに、緘黙症の後遺症も手伝ってストレスを溜め込んでしまい、精神科…