しっぽ気になるブログ

管理人しっぽが日々の気になることを書き綴った雑記ブログです。

湯シャンやってます! 美髪は1日にしてならず!な話

肌断食3ヶ月目に入ったしっぽです。

当初、肌断食ひと月目でおでこと顎にびっしりあったニキビが、湯シャンをする事で改善されました。

まだニキビが完全になくなったわけではないですが、これはおそらく私が無意識レベルで顔を触ったりしてるせいだと思います。

湯シャンを始めたきっかけはニキビ改善のためでしたが、髪も毛染めやストパーで痛みまくってたので、このままついでに美髪を目指そう!ということでニキビが治まっても続けることにしました!

 

今日は湯シャンを紹介します!

 

お湯だけでシャンプー剤を使わずシャンプーする、それが湯シャンですが、始めたばかりの3日ぐらいは髪の毛が絡まりまくってブラシでとくこともできず、それでも10分ぐらいかけて頭皮をしっかり洗うようにしていました。

特に家族には湯シャンをしてるとは伝えていなかったにも、臭いは指摘されませんでした。

1週間ぐらい過ぎても髪の絡まりは治まらず、絡まってるせいで地肌もイマイチ洗いきれてないのか、髪の表面がベタベタするような気がしました。

耐えられずシャンプーを使ってみるとニキビが復活し、髪がギシギシし、やむなく髪を石鹸で洗うようにしました。

石鹸だと洗浄力はシャンプーほどではないにしても汚れを落としてくれるのでニキビと髪のギシギシは気にならなくなりました。

 

そんな生活が1ヶ月半過ぎたでしょうか、お湯で髪を濡らしてる時に、なぜか突然、髪に指が通るようになりました!

あんなに絡まりまくってギシギシベタベタしていたのが嘘のようで、日中もベタベタせず、湯シャン以前のようにボサボサでもなくなり、しっとりまとまるようになりました。

完全に湯シャンにすることに成功!

石鹸も使わなくても大丈夫になりました。

 

たまにスッキリするためにシャンプーもしますが、ギシギシすることもなく、乾いてもしっとりしています。

 

さらなる美髪を目指して勉強します!