しっぽ気になるブログ

管理人しっぽが日々の気になることを書き綴った雑記ブログです。

ストレスでつらいのは、やっぱり生活環境を見直さないといけない

精神科2回目行ってきました。

日々の動悸がつらいのですが、精神科はお薬を処方してくれるだけです。

ストレスをこのままにしてお薬を飲み続けるか、ストレスの元となっている生活環境を見直すかのどちらかしかありません。

自分の嫌なことは自分にしかわかりません。

たとえ口が達者な人でも自分のストレスを他人に間違いなく伝えるのは至難の技です。

うつ状態で精神科に向かうような人なら、なおさら他人には伝えきれません。

周りのアドバイスもまるで的外れのように感じるのは、ただ疲れがひどいだけだと思っていたり、同じ経験をした人でも人それぞれ問題の解決の仕方が違うのです。

解決策は自分の中にしかないのです。

 

精神科の先生からも、生活環境を見直すよう助言いただきました。

体力を使い切る前に、いつでも出て行けるよう荷物くらいまとめ置くようにしましょう。

何度も裏切る人はこれからも裏切り続けます。

 

自分を守ることを第1に考えましょう。