しっぽ気になるブログ

管理人しっぽが日々の気になることを書き綴った雑記ブログです。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

私のストレスの話!我慢ばかりしてきた結婚生活。

どうも、生活環境を変えないといけないよ、とお医者さんに言われた、しっぽです!小さい頃から無意識レベルで我慢することに慣れてしまって、結婚生活でめちゃくちゃ理不尽な目にあってるのに、緘黙症の後遺症も手伝ってストレスを溜め込んでしまい、精神科…

禁煙が続かない!吸わないストレスと吸うストレス

喫煙歴は10年、吸い出したきっかけもストレス半分、興味半分でした。ちなみにちゃんと成人してました。1日10本ぐらいで、そこまではヘビースモーカーではなかったです。タバコを禁煙することにしたのは、タバコ代にかかるお金の節約のためと、臭いがい…

英語勉強中!経過報告Part2

DUO3.0で英単語暗記中のしっぽです。DUOに決めたのは単純にアマゾンでの評価が良かったのと、例文で覚える系の方が自分に合ってると考えたからですね。だいたい7周目になりました。1年かけて7周というのはペースがかなり遅いです。本来は560文を1時間…

時間の使い方から見る、私の生活

仕事中以外、日々の時間の使い方をどういう風に使っているかあまり気にせずに過ごしてきました、しっぽです。頭の中をスッキリさせるために書き出していこうと思います。生活する上で、毎日大きく時間を使うことといえば、・やらないといけないこと(仕事、…

肌断食やってます!現在2ヶ月経過

顔中小さなニキビだらけ、毛穴は開いてない所の方が少なく、全体的に赤黒く炎症が起こり、頬の輪郭線がデコボコと曖昧だった、しっぽです。そんな私が肌断食を始めました。美容にお詳しい方ならご存知かと思いますが、洗顔後、化粧水や保湿クリームなど一切…

FacebookもLINEも合わなかった私がなぜブログを始めたか

皆さんFacebookやってますか?LINEはスマホ手に入れた時点でやってないという人はいないのでは?さらに最近ではInstagramまで当たり前のように生活の一部になり、自撮りだのインスタ映えだのフォロワー数が1万超えるだの、なんだかすごいことになってます。…

初めて精神科に行ってみた話

どうも、身体は健康、心は不健康なしっぽです。心が不健康と言いましても色々ありまして、私の場合「場面緘黙症」という症状が物心ついた頃からあり、家族や限られた人としか話すことができなかったんです。これがまだ治っておらず・・・あと「ストレス」に…

英語勉強中!経過報告part1

どうも、去年TOEIC受けて400点目指して受験して、380点しか取れなかった、しっぽです。TOEICにおける380点というのは、中学英語ですらイマイチわかってないレベルなので、そこから基礎力を上げるために私が1年で勉強してきたことをシェアして行き…

場面緘黙症って知ってる?学校に1人はいるんだって。

どうも、元緘黙児のしっぽです。緘黙と書いて「かんもく 」と読みます。まず場面緘黙症というのは子供に多く、200人〜500人に1人の割合で存在するらしいです。言語能力があるにもかかわらず緊張や不安で言葉を話すことができない症状のことをいいます…

激痛だった顎関節症が0円で良くなった話

どうも、顎関節症がひどくて蕎麦すら噛めなくなっていた、しっぽです。顎関節症とは顎の骨が普段の位置とズレてガクッと音が鳴る症状のことで、ひどくなると・口を大きく開けられない・噛むたびに激痛が走る・顎が外れやすくなるなどがあります。私が一番症…