しっぽ気になるブログ

管理人しっぽが日々の気になることを書き綴った雑記ブログです。

はてなブログにお絵かき機能発見! PC無しでも投稿できる手順

今さらかと思いますが、はてなブログに直接お絵描き機能があったんですね。汗

絵やイラストをいつか載せたいなーと思ってたので、お絵描きアプリの方を探してたりしたんですが、いまいち挿入の仕方やら何言ってるかわからないし、フォトショとかスキャナーは必須とか、かなり知識が必要であったり、初期費用のかかる事ばかりだなーと考え込んでしまっていました。

 

さっそく利用して描いてみようと思ったんです。

・・・が!

 

スマートフォンでの操作未対応、はてなアプリ未対応、未対応、未対応・・・。

え、パソコンのみですか?

それならペンタブも必須ですか?

 

もっと気軽にひょいひょい載せたかったんですけどねー。

文字だけだと、味気ないような気がするので。

 

パソコンは旦那と共有のがあるのですが、youtube専門となりつつあるのでなかなか手が出せずにいます。

youtubeはテレビより見ているので・・・。

それになにより旦那も見るので気まずいです。

家事もせずお絵描きとか・・・。

 

 最近お絵描き熱が再燃しているので、現在の環境でもはてなブログにイラストを載せる方法を調べてみました!

(結局最初の方法・・・汗)

 

まず私の持ってるデバイスiPhoneiPad Airです!

 

 以下、アプリで描いたイラストをブログに載せる主な手順。

 

お絵描きはipadでしようと思っておりますので、ipadの方にお絵描きアプリを導入。

最近だと アプリはメディバンペイントがおすすめらしいです。なんと無料!

そのアプリでイラスト描く。

(イラストの描き方の説明は割愛させていただきます)

描いたものを画像としてデバイス(私の場合ipad)に保存。

はてなブログのPC用サイトの記事編集画面で右上にある「写真を投稿」をタップ。

画像から選択。

張る!

 

以上!

  1度貼った画像ははてなフォトライブラリに保存されるので、過去画像も思いのまま貼れます。

 

蛇足とは思いますが一応PCの場合、ファイルをJPEGPNGまたはGIFで保存。

記事に画像をフォルダから直接ドラッグ&ドロップで挿入可能。

だそうです。

 

実際ブログへのイラストの載せ方を調べていると、絵の描き方はかなり多岐にわたり詳しく説明がされているので、そういった情報は収集するのに困らないのですが、

お絵描きアプリで描いたイラストをどのような形式で、どのように保存して、どのようにブログに貼り付けているのか詳しく書かれている記事がほとんど見当たらないので、たくさんの記事を斜め読みしてつなぎ合わせた感じでこの記事を書いております。

まあ、私の検索能力が低いだけなんですが。

駄文お許しくださいませ。

 

ああ、お絵かき機能ipadでも使えたらな〜。

せめてはてなブログのアプリだけでも・・・。

(´・ω・`)