しっぽ気になるブログ

管理人しっぽが日々の気になることを書き綴った雑記ブログです。

独自ドメインのメリットって何!?調べてみた!超初心者向け

お恥ずかしながらドメインには「独自ドメイン」と「無料ドメイン」があると、をブログ始めるまで知りませんでした。汗

 

無料ドメインはいわゆる無料ブログで割り振られるドメインのことです。

私のブログでいうと”shippopotams.hatenablog.com”のアンダーラインの部分です。

株式会社はてなが所有するドメインです。
shippopotamusは自分で考えました。

 

ブログの詳細設定ページに「独自ドメイン(pro)」と表示があるので、ずっと気になってはいたものの有料なので、「無料でブログ公開できるのに、なんでお金払ってまで独自ドメイン取得するんだろう…?」と、自分には関係のないことだと思っていました。

 

調べていくとどうやらGoogleアドセンスを申請するために必須だということがわかりました!

アドセンスというのはGoogleが提供するブログに貼ってある広告のことで、クリック型保証広告と言われています。

つまりクリックだけで、商品が売れなくても報酬が発生するのです!

1クリック30円〜だそうです。

そりゃ利用したいですよね!

 

アフィリエイトもよく聞きますが、違いはこちらは商品が売れるまで報酬が発生しません。

 

そういったわけで、ブログを副業として活動している方も多く、中には月に数10万円稼がれている方もいます…。

ネット収入を多数利用して、世界中旅してる方もおられました…。

 

頭の古い私からすれば、「IT業界は気が変わるのが早いから、そんなに稼げるのは今の数年だけなんじゃないの!?」とか、「人気ブログにならないとクリック数稼げないから、有料で運営してたらむしろ赤字じゃん!」とか…。

 

やはり簡単に儲けられる訳ではなく、Googleアドセンスは申請しても通るのに厳しい審査があるそうです。

独自ドメインであること。

記事数が一定以上あること。

ブログ内に広告がないこと。(はてなブログproだと広告を非表示にできます)

連絡先が載っていること。

内容がいかがわしくないこと。

著作権侵害が無いこと。

諸々。

審査に落ちても何度でも申請できるみたいです。

 

しかしproに移行するのは初期投資がデカイ…。

1ヶ月コース1008円…。

1年コースで8434円。月換算703円。

2年コースで14400円。月換算600円。

この値段だとサーバー代も含まれてるのでしょうか?

やるなら2年コースでしょうけど、確実に儲かるならともかく、保証はされませんからね…。

完全にブログが趣味だという方なら、お金のかからない趣味とも言えますが。

 

と、ここまでは儲かる儲からないの話ばかりしかしてませんが、pro移行には他にもメリットがあります。

まず、無料ブログの場合、突然サービスが終了してしまうケースがあります。

数年かけて書き上げたブログが水泡に帰す。

実際、何人ものブログで「○○が終了したので引っ越しました。」と見てきました。

ブログ無料サービスも儲けが見込めなければ終了します。

しかし、有料でサーバー使ってくれるなら継続されるでしょう。

(ここで私が言い切らないのはあまり企業というものを信用してないんでしょうね。結局ビジネスで他人ですし。でも今後10年ぐらいは継続してくれる可能性はかなり高いと思います。)

 

また、独自ドメインの場合、Googleなどの検索結果に他のブログに影響されないという利点があります。

つまり、はてなで無料ブログ書いてる方達のブログ全ての中の1記事に過ぎないので、Googleがどういう計算で検索ページを上位に表示するか詳しく知りませんが、あまり有用でないという扱われ方をします。

その結果、検索結果の最初のページに表示されない、誰にも読まれない、面白くない、ブログ更新しない、ログインパスワード忘れる、いつのまにか閉鎖…。

という悪循環が生まれます。

独自ドメインの場合は自分だけのブログで力を発揮するので、その点やりがいがあると思います。

いかに検索上位に表示するか、大勢に見てもらうか。

こういった方達だと大勢に見てもらえるなら月々600円なんて安いんでしょうね。

 

稼いでる稼いでないにかかわらず、毎日ブログや動画アップしてる方は本当に凄いことしてると思います。

だってむちゃくちゃクリエイティブですよ。

見えないところで編集やら記事作りやら、見てくれる人のために創作する人達。

そんなモチベーションを私も持ちたいと思います。