しっぽ気になるブログ

管理人しっぽが日々の気になることを書き綴った雑記ブログです。

肌断食3ヶ月過ぎて一気に美肌に近づいた!

肌断食継続中のしっぽです。

今日でだいたい3ヶ月半ぐらいでしょうか、一気に美肌に近づきました。

決め手はやはり洗顔にありました。

 

2ヶ月目からつい最近まで、小さいニキビ(白ニキビ)は出来なくなるものの、正面からよく見える頬の部分がまだ赤黒いままで、鼻頭には黒い皮脂汚れがあり、乾燥もしており皮膚がめくれている状態でした。

元々あった大きなニキビ痕も赤々としておりました。

これも肌断食の副作用で、美肌になる過渡期だと自分に言い聞かせながら、なるべく水洗顔のみで、どう頑張って良いのかわからないまま耐えていました。

最初よりはかなりマシになっているのがせめてもの救いでした。

 

そこで私はもう一度洗顔を見直すことにしました。

 

☆停滞期での洗顔方法☆

朝は水洗顔のみ。

夜は化粧をしていればクレンジング後、水洗顔

ノーメイクなら水洗顔のみ。

週1でピーリング。

洗顔後もし痒みがあれば痒み止めの薬を塗ります。

以上!

 

見直した部分は、ここからピーリングをやめ、3日に1度に石鹸での洗顔を加えました。

 

☆劇的に変わった洗顔方法☆

朝は水洗顔のみ。

夜は化粧をしていればクレンジング後、水洗顔

ノーメイクなら水洗顔、または3日に1度石鹸洗顔

洗顔後もし痒みがあれば痒み止め。

以上!

 

いやあ〜、肌断食には本当に何もしない方がいいと思ってたので、ずっと石鹸使わずにいたら毛穴の汚れが落ちないんですね。笑

石鹸使った途端、鼻頭と頬の1番高いところの毛穴づまりが消えました!

ちなみにクレンジング使った場合は石鹸使いません。洗いすぎになるので。

 

 このクレンジング、近所のドラッグストアにあったんですけど、マジでオススメです!

全然つっぱらないしクリームなのでよく落ちるし刺激もないし、しっかり洗い流せば洗顔いらないし、別に肌断食中じゃなくても全ての方にオススメします!

 

石鹸は昔、何かで頂いたもので、まだ大量にあります。笑

ダイソーのホイップルンでしっかり泡だててから、撫でるように洗顔してます。

 

マイクロバブルフォーマー awa hour あわわ ロイヤルホワイト 【洗顔泡立て器】
 

 この商品と違いますが、ダイソーのホイップルンの方がオススメです。

同じ機能でダイソーで100円ですからね。

泡だてネット以上のポテンシャルがあると思います。

 

ついでに私が愛用している痒み止めの薬も紹介します。

 

【第2類医薬品】ヘパソフトプラス 50g

【第2類医薬品】ヘパソフトプラス 50g

 

 旦那の毎年ぶり返す乾燥肌が跡形もなく治りました。

旦那がマジでビビってました。

私の顔のピリピリ痛いのもこれで治りました。

痒み止めを塗ってから、ワセリン等保湿剤で蓋をしてあげてください。

 

 

【第3類医薬品】日本薬局方 白色ワセリン 500g

【第3類医薬品】日本薬局方 白色ワセリン 500g

 

 肌断食で唯一許されているワセリン。

200gのを持っていますが一向に無くなる気配がありません。

 

 

どろ豆乳石鹸どろあわわ 110g
 

 いつの日か手持ちの石鹸が無くなったら買うんだー。。。


以上!

マジで美肌まであと一歩寸前です!

現在の赤みがあるところは長年汚肌として生きてきたので、生まれ変わりに時間がかかるのでしょう。

また報告します!