しっぽ気になるブログ

管理人しっぽが日々の気になることを書き綴った雑記ブログです。

体幹リセットダイエットだけでは痩せない!水も食事も大事!

体幹リセットダイエット始めて早ひと月が過ぎました。

ダイエット始める前は身長164㎝にたいし体重66kgという、私の場合骨がゴツいのと、胸があるので太ってるなというまではいかないんですが、体のほとんどが脂肪で出来ている状態であります。

この身長でこの体重の方全てに当てはまるわけではないのですが、あくまでも私は運動不足な上、体力も減ってきているな、というのが実感としてありました。

特に下半身が重い・・・。

 

これではいけないと一念発起し、巷で話題の体幹リセットダイエットを始めたはいいですが、若干のサイズダウンはしているのに体重が本当に落ちないので、未だに65〜67kg代をウロウロしている感じです。

ひと月経ってるのにですよ?!

 

ここで根本から見直して見ました。

 

運動不足が体幹リセットダイエットで解消されているのに痩せないのは、単純に食事の量が多いからなのではないか、と。

 

炭水化物は1g4kcal、

タンパク質は1g4kcal、

脂質は1g9kcalだそうです。

 

どれも人間に必須の三大栄養素なので、無くす、ということは出来ませんが、食事も炭水化物と脂質をあまり取りすぎると太る原因になるので、タンパク質と野菜中心に変えていきます。

病院の先生に教わったことですが、鉄分とタンパク質は現代女性に不足しがちなので積極的に取り入れないと、イライラの原因になったりするそうです。

炭水化物は糖質に変化するので脳への栄養になりますが、糖はカフェインと同じように常習性があるので口に入れるともっともっと欲しい、という欲求が生まれます。

 

いかに脂質、炭水化物を取らず、タンパク質と野菜中心にできるかが鍵になってきますね。

空腹時の食事の一口目は吸収率がすごく高いので、野菜から食べる、というのも効果があるそうです。

レシピがササミサラダしか思いつきませんが汗

 

それと、健康と美容に少しでも詳しい方は毎日2ℓ以上の水を飲まれているそうです!

お茶でもスポーツ飲料でもいけません。

"水"です。

普段からあまり水を飲まない人だと、体の中に新鮮な水が入ってこないため、細胞に古い水を蓄えたまま数週間過ごすことになります。

理想は1日2ℓ以上!

私は3ℓ目標にして飲んでます。

別に特別な水ではなく、白湯とか。

 

それと、ダイエットにマッサージを加えました。

これも大袈裟なものじゃなく、さする感じです。

あれもこれも大掛かりにしてしまうと後が大変になりそうなんで・・・。

 

まとめ

・運動を続ける(体幹リセットダイエット)

・ご飯時、野菜を最初に食べる

・水をたくさん飲む

・マッサージしてあげる

以上を続けていきたいと思います!