しっぽ気になるブログ

管理人しっぽが日々の気になることを書き綴った雑記ブログです。

禁煙が続かない!吸わないストレスと吸うストレス

喫煙歴は10年、吸い出したきっかけもストレス半分、興味半分でした。

ちなみにちゃんと成人してました。


1日10本ぐらいで、そこまではヘビースモーカーではなかったです。


タバコを禁煙することにしたのは、タバコ代にかかるお金の節約のためと、臭いがいつまでも残るので、家族からの苦情があったのと、壁紙の汚れが落ちないのが気になったからです。


私と旦那、2人揃ってスパッと禁煙開始したのですが、

どうも隠れて旦那が吸っているような様子がありました。


私は1ヶ月くらい禁煙できていたのですが、ほんともう色々なストレスに押しつぶされそうになり、

「タバコ吸えば気分が紛れるんじゃない?」

という甘い考えに流されてしまいました。

試しに一本吸ってみると、本当に気分が紛れてスッとしたのを覚えてます。


現在、私も隠れて吸うようになるのですが、吸ったり吸わなかったりになり、タバコを吸ったら気分がスッキリした体験が私を禁煙から遠ざけていると思います。


お金もかかるし、なにより人から隠れてタバコ吸ってるという罪悪感によるストレス・・・


タバコ吸わないと気分がスッキリ切り替わらず、イライラするストレス・・・


もうちょっとストレスをうまくコントロールできたらな、と思います。